青竹龍尾〜パワプロ選手館〜

パワプロで選手を作ってます。

ミートと本塁打数の関係について 【パワプロ2018】

今回も検証です。前々から巷では「ミートが高いと強振が減って本塁打が減る」という説が流布していたので実際はどのようなのかを少し調べてみました。

全チームの野手陣を以下のようにして成績をまとめました。データをまとめる作業が大変なので妥協して1回、つまり1選手あたり12回分しかないので正確性は保証できません。

f:id:Harumaki_0924:20200511103944j:plain

f:id:Harumaki_0924:20200511103946j:plain

f:id:Harumaki_0924:20200511103950j:plain

f:id:Harumaki_0924:20200511103952j:plain

f:id:Harumaki_0924:20200511103954j:plain

f:id:Harumaki_0924:20200511103957j:plain

f:id:Harumaki_0924:20200511104000j:plain

f:id:Harumaki_0924:20200511104001j:plain

f:id:Harumaki_0924:20200511104004j:plain

アマゾネスの男はレギュラーを奪わない控えの数合わせとしてお借りさせていただきました。

 

結果は以下画像。見にくいかもしれません。

f:id:Harumaki_0924:20200511105922p:plain

一応各成績も

f:id:Harumaki_0924:20200511110513p:plain

 

うーん、どうなんですかね。一応Sだと本塁打が減ってはいますけど、よく言われる「C、Dあたりが多い」とはならなかったです。むしろミートが低いと打率だけじゃなく本塁打も悪くなるという結果になりました。スランプやノリノリはなしにしてるんですがね。

ただ、単純に試行回数が少ないことと、打順や同チームの他選手の成績によって補正がかかる可能性があるのであまり信用しないでください。

確実に言えることはミートは成績に安定性に大きくかかわっていることくらいですかね。